どうにかならなかった。

ここ最近、家庭菜園にはまってまして。。。

と、いうかはまってるのは旦那で私は特に何もしてないんですが(笑)

あれ育てたい、これ育てたい 色々言うので最終的に食する私たちが必要か必要じゃないかを決める。

そして今年は、ピーマン、トマト、なす、スナップえんどう、パクチー、サニーレタス、大葉を栽培。

ピーマン、トマト、なすは苗で購入したので水あげるだけでいい簡単な部類に入るのかと思ったら、結構大変。

鉢もサイズ間違ったらダメとか、肥料もあげるタイミングがあるとか、まぁまぁうるさい(笑)

直射日光も当てすぎたらダメとか、かといって日陰もだめとか意味がよくわからん。

そうやっててまひまかけて育てるのが楽しいとか、そのちょうどいい感じを探し当てるのが楽しいとか言うんだけど、どうやっても最終形は同じじゃん?と冷静な角度から見てしまいます、わたくしは...

 

パクチーはわたくし大好物なんで自分でモリモリ食べたい!と思って種を購入したんですが、芽は出ました。

でも伸びない。

伸びても伸びてもひょろっこーいのが長く伸びてるだけで葉っぱは育たないし、ホントにパクチー?って思うくらいひょろ長い何かが成長してる。

そのまま枯れてしまいました......

やっぱり愛情不足だったのかもしれません。簡単に育つだろう、水だけあげときゃなんとかなるだろうと思ってたのがそもそもの間違いだったようです。

人間にも動物にも植物にも愛情は必要なのです。

まぁ、こうやって家庭菜園にはまっていくんでしょうね...

来年は私も何かを育ててるかもしれません...